ホーム>あかつき会通信>7月は~
あかつき会通信

7月は~

東京のお盆は来週ですが、夏休み前にと毎年恒例の日光のお墓詣りへ

一昨日行ってきました。日光は私の四代前から父の両親=祖父、祖母、そして叔母が入っているのです。

東京の両国の西光寺は江戸時代で、両親はそこに入っています。

日光の観音寺は駅から歩いても行ける距離で下野三十三観音の第二番なのですね(と、初めて知りました)

上に登ると弘法大師の自刻と伝わる千手観音堂があります。

弘法大師は高野山を建立中にも日光に来ていろいろの跡を残しています。

このお寺も開基は弘法大師で、後に天海僧正によって天台宗に改宗されています。振り返ると、日光街道がまっすぐ見えますー

201878201027.JPG201878201135.JPG

今回は、金谷ホテル歴史館へ行ってみました。

五年ぐらい前にオープンしたそうで、金谷侍屋敷が見れます。

金谷ホテルの創業者は代々東照宮雅楽の笙の奏者だったのですね。

アメリカ人の宣教師に宿としてここを貸したのが、きっかけだったそう。

201878202743.JPGブラタモリで日光をやったとき、武家屋敷をやったのですがここだったのですねー

本格的西洋ホテルの金谷ホテルは、神橋のそば、今だに格式を保ち続けています。

私が生まれた頃は「あかつき会」を金谷ホテルでやっていて、写真もあります。

そこの見学をし、いつものように温泉に入り湯葉を買い帰ってきました。

七月は、まだこれから先祖をたどる月になりそうですー

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.akatsukikai-hougaku.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/131