ホーム>あかつき会通信>写真の整理~
あかつき会通信

写真の整理~

最近になって、写真の整理に取り掛かりましたー

両親が亡くなって30年近く経つのに、そのままにしてありました。

母がアルバムからはがした写真が、適当に入れてあって順序もバラバラで統一されていないので、 父、母、あかつき会の3つに分けて整理しました。

驚くのが父母が結婚前からのお弟子さんの数ですー 二人ともかなりの人数のお弟子さんを持っていたのですね。

当時は子女は稽古事をやるのが常識みたいなもんですから、それもうなづけます。

そして戦争が始まり、父もニューギニアに徴兵されました。

戦後も演奏会は派手で、私の初舞台は三越劇場で(2歳9か月)「黒髪」を唄い その後も何年かは三越でした。

ロビーは、贈られたものが飾られ(インコのつがいの鳥かごスタンドもありました) まだお稽古事が盛んな時代だったことがよくわかります。

父は塩原温泉の芸者衆を教えていましたが、人数も多く毎年旅行に行っていました。

時代の変遷を目の当たりー 夫婦でも結構旅行に行っていたことも思い出し、

家族で東南アジアへよく行きました(インドも)

やっとその分が終わり、今日から自分の写真の整理に取り掛かりました。

この写真は家の近所にもう廃業していたのですが日本髪を結ってくれるおばあちゃんがいて 何回も結ってもらいましたが、

熱いコテでグングン引っ張られ、最後はペッペッと唾を付けた手で 整えられるのが嫌でしたsweat01

写真の整理~
 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.akatsukikai-hougaku.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/245