ホーム>あかつき会通信>夏休み~
あかつき会通信

夏休み~

警報が出るほどの猛暑の日々が続いていますねー

夏は学校やお教室が休みで、我が家のお稽古だけなので暇です。

毎年この時期にいろいろの検診を受けます。

コロナ前はいつも会えない友人と食事したりしていたのですが、 コロナになってからはそれも出来ません。

ひたすらスポーツクラブで泳いでサウナ(私の時間帯はひとりです)で汗をかき

家に帰れば大掃除の前倒しで、ちょこちょこやっています。

問題は誰とも喋らない日が続き、声が出にくくなることです。

朝は「般若心経」を2回ほど大きな声で唱えますがあとは声を出さない生活になってしまいます。

昔、耳鼻咽喉科の先生に声帯に隙間が出来て「一人暮らしの老人に多いです」と言われましたが

そこで教わった声のメンテとして写真のようにペットボトルに水をいれて、

ストロー(太い方が良い) で「ウー」と声を出しながら

泡が同じように出るようにブクブクやります。

私はいろいろの音程でやってみたりしています。

テーブルの上に置いておいてコマーシャルの間にやるとか、何回も気が付いたときにやっています。

 

のどの為にー
 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.akatsukikai-hougaku.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/249