2017年

メリークリスマス!

メリークリスマス!サムネイル
我が家は全くクリスマスの雰囲気がなかったのですが、ここ数日でお陰様で玄関がクリスマスモードになりました。 今日は今年の稽古納めです。多分、夜まで続くので今のうちにブログアップしますー お弟子さんたちも、親や御主人の介護や…

浄瑠璃寺ー

浄瑠璃寺ーサムネイル
浄瑠璃寺が来年の3月から修復にかかると知り、九体阿弥陀様を拝観したくて、一泊で行ってきました。 今年は1月の宗像大社から始まって、特に奈良、京都中心に3回にわたって寺社巡りしました。特に印象的だったのは8月のお盆に東大寺…

12月~

12月~サムネイル
毎年11月はアレルギーに悩まされます=春の花粉症よりヒドイのです。 案の定、今年も声が出ず咳は止まらず・・・ ようやく治まってきたなーと思ったら、12月に入ってしまいました。 昨日は毎年恒例の奉納演奏でした。 昨年は、手…

京華祭~

京華祭~サムネイル
今年も「京華祭」でしたー 毎年私は関わっていますが~~~ 生徒さん達は、どんどん大人になり=私は・・・・=ババです~ 今年も、無事に終わることが出来ましたー でも、苦節(???)40年近く、雨靴をはいて文化祭って初めてー…

遊動龍神ー

遊動龍神ーサムネイル
昨日、10月8日は毎年恒例の埼玉県北本市の早川聡子さんのアトリエ遊動天都でのイベントー 今年で8年目と聞いて、我ながらビックリー 今年のテーマは「遊動龍神」 何と、アトリエの外壁にもモモコという青竜が~~~ そして、アト…

禅と骨ー

禅と骨ーサムネイル
先日の夕刊の広告が目に入ったー 南禅寺の僧侶であったヘンリーミトワさんに関した映画らしい・・・ 水上勉さんとヘンリーさんの対談「辞世の辞」は2003年の出版された時に読んでいた。 そして、ヘンリーさんという禅僧が南禅寺に…

夏休みー②

夏休みー②サムネイル
二日目は、内子の街並みを見て、高知県へー 高知は、毎年伺っていますがなかなか他へは行かないものですー 四万十川で船に乗りー この橋は「沈下橋」水量が増えると沈みます。ですから決壊しないわけです。 最後の清流と言われるそう…

夏休みー①

夏休みー①サムネイル
学校もお教室も夏休みに入りましたー と、いうことで早速四国へー 四国八十八ヵ所、別格二十霊場も周り四国四県は廻っていましたが、 今回は未だ行ったことのない場所でした。 初日は、まず徳島県。 市電に乗って松山城。途中までは…

白山神社ー

白山神社ーサムネイル
今日は午後から雨も上がり、学校のクラブまで時間があったのでその前にー 何時もの地下鉄をひとつ先の「白山」で降りて白山神社へ行きました。 ここは、紫陽花が有名で今の時期は「あじさい祭」をやっています。 学校の近くなのになか…

お問い合わせ

【お稽古日】月・火・木 10:00~21:00 / 土 13:00~18:00 【定休日】水・金・日
あかつき会通信
ページ上部へ