ホーム>あかつき会通信>私と仏教との出会いー
あかつき会通信

私と仏教との出会いー

50歳を迎えた私は、何か方向性を明確にしないと、ただ時間を過ごすのはイヤだと思った。

そこで、50歳になったときに自分の方向性を決めたー(と、言ってもたいしたことではない・・・・)

ただ、自分で決めてみた。

今までの私は、両親からの「芸」と日本の文化が私の基本だとー

それ以外は、所詮その場しのぎにすぎないのだと・・・・思いながらー

そこで、この十年は仏教、仏像、日本文化・・・etc/・・・・

でも、やはり、イロイロどこも大変だー、何も、救いはないのか???

と、思っていたところ、ヘンなお坊様がいる。永平寺で20年もいて、今は何故か(?)=これも話せば長くなる=面白い!!!

と、思って南先生の「私流仏教・・・」講義に行ってみた。

最初は、ショックの連続~~~=「仏教、いや他の宗教も{賭け!!!

何の救いもへったくれも無い!!!

これほど、ヘンなお坊さん、見たことない!!!=でも、スルドイ、いや、鋭ど過ぎるから御本人も、大変~と思う。

5年前、先生の講義を聴きに行った時は、ちょうど中国仏教のところからだった。

10年続いた講義も、今月で終わった。

毎回が面白かったが=先生の考え方は、いまだにワカラズ・・・・

 

でも、私なりに直接(本ではなくー)道元までの話を聞けたことは、本当に良かった。

だから、今、生きることを大切にしなくちゃ!!!

私が、影響受けた本です=

 

201575164735.JPG

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.akatsukikai-hougaku.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/48