学ぶということ~

4月からEテレの高校講座日本史をビデオに録画して見ています。水曜日は、次が世界史おまけに夜は「3か月で学ぶ世界史」をやっています。

この際もう一度しっかり歴史を学びたいと思い水曜日は歴史の勉強三昧です!

分かったつもりでいる歴史がもう一度高校生になって学ぶと新しい発見が次々ー

読み方も私たちの時代と違ったり年号もバージョンアップされていて「なるほど・・・」と思います。

また、今年の1月から南直哉さん(先生と呼ばれるのは、いやがるので・・・)の「正法眼蔵 全講釈」が月に1回始まりました。

「私流仏教講座」が終わって早いもので十年近く、もう先生の講座はないと思っていましたが、

これから10年がかりでこの講座が始まりました。

この難解な本は一生理解できないと思っていたのですが、南先生の独自の解釈(4つの定義を基とする)

それによって、私でも少しは理解できていくのではないか?また、生(ナマ)の先生のお喋り(これが鋭いながら面白い!)

これから「人生のメリーゴーランド」の稽古しなくちゃ!ジブリの曲ですが私は知らない・・・

「忘れ時の言の葉」の次にこれをやりたいそうで=私は自分稽古

学びは楽しい~です。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

【お稽古日】月・火・木 10:00~21:00 / 土 13:00~18:00 【定休日】水・金・日
あかつき会通信
ページ上部へ