次々と~

先月だったか、電話で私の主治医が出ていると聞きTVをつけた。

癌治療のことをやっていて、テロップが「200万が10万にー」と出ていた。

私のやったダヴィンチによる手術が今年の4月から保険適用になり10万で出来るようになったそうだ。

 

昨年の1月に私の通っている病院にダヴィンチの機械が入り、私が受けた4月末はまだ60例になっておらず

症例の一つとして扱うという承諾書を書いたー 今まで、前立腺癌は保険適用だったらしいが、

この4月からは私のやった肺以外にも、胃や心臓・・・etcが保険適用になったのだ。

認められたのが速かったーというのが実感。しかし、私のやった肺の手術でも機械が入っている病院はまだ少ないと思うし、

それを使いこなせるドクターがどれだけいるのか?

益々、私のドクターは混むことだろうーと、覚悟をして月曜日に半年ごとの検査結果を聞きに行った。

結果は、次は1年後で良いということでした。

 

思い返せば、父がクモ膜下出血になった頃(50年前くらい)は、MRもCTもなく首から造影剤を注射されレントゲンが熱湯を浴びるようだと

本人が言っていて検査が終わるとグッタリしていたのを思い出す。

これが、また医学の進歩のひとつなのだろうー

 

ちなみに今やペットも人間並みで、ミロの病理検査も昨日癌ではないことがわかり、安心したのもつかの間~~~

 

今日は台所のシンクの下から水漏れ~~~(3っつ目のハプニング!!!)

先日の水道工事の影響だと思う・・・

明日来てくれるそうですが、仕事の合間がこのところのいろいろな騒ぎでクタクタです・・・

気晴らしに、クラブの前に白山神社へ寄って紫陽花見物で気晴らしー

 

201861320052.JPG201861320156.JPG

 

 

お問い合わせ

【お稽古日】月・火・木 10:00~21:00 / 土 13:00~18:00 【定休日】水・金・日
あかつき会通信
ページ上部へ