お墓参り~十社巡りの続き

昨日曇りの天気ながら、寒くも暑くもないのでー

お墓参りの後に十社巡りの内両国に近い「亀戸天神」と「富岡八幡宮」を廻ろうと思いました。

調べると、何と両国は2社の中間なのですが・・・・

都バスで行けそうなので、再びナビを頼りにー

まず「亀戸天神」、ニュースなどで見ていましたが初めてです。

京都の「北野天満宮」は何回も行っているのにー

藤棚がすごいですね、お花のシーズンは混むことでしょう。

受験性の方も一段落ですので、すいていました。

そこからまた都バスでお寺の近くを通り過ぎ「富岡八幡宮」

ここも初めてです。それぞれ下町の立派な神社です。

東京十社は明治天皇が東京の鎮護と万民の安寧を祈るために明治元年に十社を定められたものです。

私は、ほとんど行っていませんでした。

「富岡八幡宮」のすぐ近くに「深川不動」があり、ここは大きかったです。

折しもお彼岸でしたので、境内にいろいろセッティングされていました。

本当に東京を知らないなーとつくづく実感させられました。

緊急事態宣言は解除されましたが大好きな京都に行く気分になれないので、当分は「江戸」を知るためにいろいろ歩こうと思っています。

写真は、「亀戸天神」「富岡八幡宮」「深川不動」ですcute 

2021321163911.JPG2021321164123.JPG2021321164236.JPG2021321164549.JPG

 

 

 

 

 

お問い合わせ

【お稽古日】月・火・木 10:00~21:00 / 土 13:00~18:00 【定休日】水・金・日
あかつき会通信
ページ上部へ