Youは何しに~

先日の稽古日の朝、唯一のリモートでやる埼玉のお弟子さんの稽古中ー

突然の電話で「お琴やりたいのでこれから行っていいですか?」と男の人の声ー

「30分後に来てくださいね」というと早めに来ました。

玄関を開けると日本人ではない中国の人でした。

お琴やってみたいのか?と思い「さくら」を渡すと見事に弾きます。

「見て下さい!」と動画を見ると何と彼自身が「六段」の初段を弾いています。

手元もきちんとしていて、弾き方もバッチリです。

何とyoutubeで独学したそうで💢

いろいろアドバイスはしましたが、ビックリです。

お琴は持っているそうで、象牙の爪(プラスティックは弾きにくいと~)を作っています。

もう一回やれば、六段は最後まで弾けると思いますが、何日後に中国へ帰るそう。

29歳の音楽の先生でした。「春の海」を弾きたいと言って楽譜を持っていきました。

私は最初「春の海はとても難しい」と言ったのですが、

彼ならYoutubeでやれるかもしれません。

お琴は趣味でやるそうですが、独学で動画を駆使してあそこまで出来るのはアッパレです。

まるでTVの「Youは何しに・・・」という番組がありますが、まるでそのようでしたー

また、日本に来たら是非「春の海」を見てみたいものです。

最後に「先生は幾つですか?」と聞いたので「ヒ・ミ・ツ・・・」と言っておきました(笑)

今、2階の稽古場では先日の「夜に駆けるー」のMちゃんが来て一人で自主練しています。

いやはやここまでネットで広がっているとは、こちらもウカウカ出来ませんね~

この動画で勉強したそうです⬇

お問い合わせ

【お稽古日】月・火・木 10:00~21:00 / 土 13:00~18:00 【定休日】水・金・日
あかつき会通信
ページ上部へ