今年の紅葉~

9月から始まった毎年恒例(?)秋の不調からやっと立ち直りー

紅葉を見に滋賀県へ行ってきました。

今回は琵琶湖を中心に初日は湖東三山の西明寺、金剛輪寺、百済寺、いずれも初めて行くお寺です。

気候の状態から今年はどうかと思いましたが見事でした。

祭日を含む週末ですごい人で御朱印を諦めたお寺もありましたが、やはり思い切って来て良かったです。

2日目は、湖西の石山寺、三井寺、ここは西国巡礼の折来ましたが、一人でじっくり廻るとまた新たな発見があり、

観音様にも20年ぶりにお会い出来ました。そして延暦寺、日吉大社ではライトアップも堪能🍁

3日目は湖南三山の常楽寺、長寿寺、善水寺、そして最後は彦根城ー

とにかくいずれのお寺も石段がすごい、そしてとどめは彦根城ですから足がパンパン・・・

でも頑張って登りましたよ、連日13,000歩以上💦

で充実したコースで、十分紅葉を堪能しました。

日本人で良かったーなんて思ってしまいました。

何かエネルギーをもらいました。私にとっては旅が一番の薬かもしれません。

 

 

 

 

 

お問い合わせ

【お稽古日】月・火・木 10:00~21:00 / 土 13:00~18:00 【定休日】水・金・日
あかつき会通信
ページ上部へ