今年も京華祭~

2018102817928.JPG

昨日、今日と「京華祭」でした。と、いう訳で水、金、土、日と私も通いました。

毎年、この季節は花粉などのアレルギーで(春よりヒドイ)声は出なくなるわ咳は出るわで

薬飲んで頑張るのですが、どうやら風邪のほうになったらしく体調はガタガタですー

昨日は、毎年恒例の中学1年生のお琴の発表で、20名、19名の2クラスがそれぞれの曲を発表します。今年は「十五夜お月さん」と「うさごうさぎ」です。

2クラスとも落ち着いて発表できました。しかし20面の調弦と並べるのは大変です・・・

先生方も楽器の扱い方に慣れていないのでー

これは中学のEHD授業でやるのですが、2,3年生は日舞、茶道、華道、ハンドベル、

ダンス、合唱などからそれぞれが選択してやります。こういうことは、とても大切な事だと

思います。それが終わると筝曲部の発表なので、調弦しなおして皆に浴衣の着付けをします。

今年は、高校3年生がどっと受験のため抜けましたし新入部員が2人しかいなくて、淋しくなってしまったのですが、先輩たちも応援に駆けつけてくれました。卒業生を見ていると月日の流れの速さに驚きます。

そして、ビックリしたのは今年入った中学1年生が、何とお母さんがここの筝曲部だったのです!!!

あかつき会の写真今度持ってくると言っていました。今まで姉妹で受けたというのはありますが、母子は初めてですー

さぞやお母さんを教えているときは、私もキャピキャピだったと思いますよ。その写真見れば、どの生徒さんだったか思い出すと思うのですが、

ア~~~、自分でもコワイです。

とにかく、無事に終わってホッとしましたが、家へ帰ると風邪で調子悪く・・・・

20181028173632.JPGおとなしくしています。まあ、若いエネルギーは羨ましいですー

 

お問い合わせ

【お稽古日】月・火・木 10:00~21:00 / 土 13:00~18:00 【定休日】水・金・日
あかつき会通信
ページ上部へ