紅葉~

学校のクラブも今学期は終わり、いつもの旅行会社おひとり様ツアーで 2泊3日で京都に行ってきました。

第8波が来ているのに、京都駅は修学旅行生や外国人やらですごい混みようー

初日はゆっくりお昼ごろの新幹線で、初日は伏見稲荷や醍醐寺のライトアップを堪能~

行く前日にBSで京都の生中継をしていたのですが、あまりきれいじゃないなーと 期待していなかったのですが、

十分きれいでした! 

翌日は今回のメイン、まずトロッコ列車で亀岡~嵐山の紅葉ー

以前に個人で行ったとき乗りたかったのですが、1時間に1本で立ち見ということであきらめました・・・

今回はすでに席も決まっているし、ほかの方もこれがあるから申し込んだと言っていました。

嵐山に着くと「宝厳院」の庭園、そしてもう1つのメイン、屋形船での観光です。

嵐山は案の定、すごい人波=外国人だけでなく日本人の若い人から叔母様たちまで

レンタルの着物を着て歩いています=今や日本人もレンタル着物ブームです。

また、結婚式の前撮りのカップルがたくさんいました。

昔、韓国に行った時「何してるの?」と聞いたら結婚式の前撮りと聞いて

「へぇー」と思いましたが今は日本でもそうなりましたねー

その後、私は人込みを避けて新しく出来た福田美術館へ行きました。

「芭蕉と蕪村と若冲」をゆっくり鑑賞ー

最終日は東福寺の通天橋からの紅葉、これも拝観券を求める人たちの行列を横目に

団体ですぐ入れますし、入れば集合時間まではフリーなので世話がありません。

南禅寺も下りたら自由行動なので永観堂を外から眺め、哲学の道まで歩きました。

やはり桜や紅葉は京都が一番似合うように思います、

日本人で良かったーなんて思いますね。

紅葉~
紅葉~
紅葉~
 

 

お問い合わせ

【お稽古日】月・火・木 10:00~21:00 / 土 13:00~18:00 【定休日】水・金・日
あかつき会通信
ページ上部へ