祇園祭~

一度、「祇園祭」を見てみたい!と思っていました。今年は連休が重なり、チャンス!と思い行ってきました。

前日は、道路に山や鉾が並び、「月鉾」に搭乗できました。鉾によっては、男子のみもあるそうですがー

そして夕方からが宵宮ー201671918574.jpg

提灯に灯がともり,子供たちはわらべ歌を歌いながら「ちまき」を売っています。201671919140.jpg

「コンコンチキチキ」の囃子の音と共に・・・・

情緒があって、この宵宮の

雰囲気がたまりません~

 

 

 

翌日、いよいよ山鉾巡行です。始まる前は雨でカッパを着てましたが、始まると雨も上がり、かえって直射日光じゃなくて見ていても、ラクでした。

201671919918.jpg長刀鉾の見送り(背面)は、川島織物による若冲の「旭日鳳凰図」です~

動く美術館といわれるように、目をうばわれ、次々と通る山鉾にまるでタイムスリップしたような感覚で、時間が経つのを忘れます。

巡行は午前中に終わるので、その日の午後は、鞍馬寺、貴船神社へ行き、川床で鮎料理ー水音が涼やかで、暑さを忘れますー

最終日の昨日は、大原の三千院へー

去年もいったのですが、阿弥陀三尊像が修復中で・・・

今回は、じっくり参拝できましたー

いつもながら、京都の文化の凄さに圧倒されます。

2016719193416.jpg今日で、ゆきわりそうのクラスが終わり、私も家の稽古以外は夏休みになるのですが、毎年ながら宿題が山ほどあります・・・・・

 

 

 

お問い合わせ

【お稽古日】月・火・木 10:00~21:00 / 土 13:00~18:00 【定休日】水・金・日
あかつき会通信
ページ上部へ