午年、御開帳の秩父ー

12年前のある夜中まで、友人と長電話していて、(お互いの悩み、愚痴を言いながらー)

二人で、「お遍路でもしたいねー」と言っていました。ちょうど、西武線に「午年御開帳、秩父遍路」の広告がありー

どうやら、秩父では、御開帳らしいーと、いう情報をもとに、そこは江戸っ子の友人が「思い立ったら吉日よー」というきっかけで、二人で秩父の札所めぐりが始まりました。今から考えれば無謀、7月の秩父は、37度ーその頃は熱中症という言葉もなく、納経所のひとにも、「歩いてきたのですか?-」と、あきれられ、「そんなに、山が好きなら、こっちの道が景色がよいですよー」なんて、教えられて、山好きではないのに、道に迷いながらとにかく歩いて、歩いて・・・・

4回に分けて、当時は作法も知らず、ただただ、2人で歩きました。その頃は、何も知らず、これが私が、百観音、四国までつながるとは、夢にも思いませんでした。

途中で買った本で、、「百観音」てあるのだー、と、初めて知り、そこからハマってしまいました。=そういうツアーもあると・・・

次の年は「板東33観音」

そして、西国33観音を廻りました。西国は、すごかった!!!=これで、百観音ですー

一つ一つのお寺が、スケールがスゴイ、歴史、文化、深すぎる!!!

関西の人たちが、江戸を(関東を)蔑視するのが、よくわかりました。イヤ~、もう一度行きたい、西国です!!!

奈良、京都、は仏教フリークしてしまった私には、とても面白いです。一つ一つが、スゴスギー

本当に、ささいなきっかけで、それから四国も廻り、日本のいろいろなお寺を巡ることが出来ました。

この、12年間、数々の日本の由緒あるお寺を巡らせていただいで、充実していましたー

 

12年前、友人と「12年後に、また、廻ろうねー」と、お互いに言ったのですが、今回は、バスですが作法も身につけられて、お互い、イロイロありましたが、元気に今回も廻らせていただいたことが、何よりも感謝ですー

この、年月に感謝です=もう、すっかり、フリークおります=趣味~2014426234220.JPG

実は、まだ、私はペットロス状態で、精神的に不安定なのですが・・・・

今日は、好天にめぐまれ、山々をみて、心がほぐれた一日でしたー

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

【お稽古日】月・火・木 10:00~21:00 / 土 13:00~18:00 【定休日】水・金・日
あかつき会通信
ページ上部へ