エミちゃん、ありがとうー

201441314838.jpg4月5日、高知へ行く前にエミを病院に預けて、病院では食事も食べ、血液検査の結果も良く元気で、安心して引き取ってきました。ところが、家の中に入った途端、腰が抜けて、様子がおかしくなりましたー

それから、また、病院で点滴ー

10日、私の稽古が終ってお水を飲ませると、舐めるように飲みました。

とにかく、私は舞台があるので、あと、2日、頑張ってーと、祈っていましたが、11日、朝、「エミちゃん、おはようー」といったら、すでに亡くなっていましたー本当に、眠るように逝きましたー

私は、下ざらいがあるので、午前中に病院で納棺してもらい、赤坂へに行きました。

昨日は「杵栄会」本番ー

芸人は、ありがたいことに、芸に集中しなければなりません=しかも今回は「吉野天人」という、普段でない曲なので、そっちの方にも集中しなければいけませんー

なんとか、無事に演奏を終え、そのまま、両国の回向院で、エミを弔いました。

幸い、16時からの勤行にも間に合いお経を唱えさせていただきましたー

3月30日の会から、高知、杵栄会と怒涛の三週間だったのですが、私は気力でとても元気だったのですが、よりによって、最後のこの時に、エミを送ることになり、今は、私自身が放心状態になってしまいましたー

私は、犬が大嫌いでした。思い返せば、父が具合が悪く、現在のようなシステムもない時代ー

私の留守中に、母と妹が一匹の犬を買ってきてしまいましたー

母が、「ケーチャン、寂しいのよー」と言ったとき、私が我慢すればいいのだと思ったのです。

私は、嫌で嫌で、4時間ぐらい見つめていましたー

妹が、ふっと私の膝に犬を乗せた瞬間にー

「カワイイ~」と、思ってしまい、人間てこんなことで、180度変わっちゃうー

すぐに、ジュリーに奥さんを飼いたいと言ったのは、私でした。

 

その後、母が亡くなり、一人暮らししたことのない私は、犬に救われました。

母が、私に用意していてくれたのだと思いました。

今回のエミちゃんは、あかつき会の弁当を頼みに行ったとき、妹がペットショップ見ようー

と、行って私は全く飼うつもりはなかったのに=なぜか帰りのタクシーで犬の入った段ボールを抱えていたのです・・・・

それから、様々なことがありましたがー

26年間、いつも犬との生活をしてきましたが、これで、これからは、本当に、私が一人立ちをする、一歩になりますー

いつも、犬を送るときは「ありがとうー」です。

今日は、ゴメン・・・泣いていますー

明日から、また、オネイチャマ(犬には言っているのです~)、は、立ち直りますよー

応援してねー

明日の稽古から、また、一歩ですー

本当に、我が家の3匹の犬に感謝です!たくさんたくさんの思い出と、楽しい時をアリガトウー

さみしいけど、これから、私が自立しないとねー

オネイチャマ、やっていくから、見守ってねー

 

お問い合わせ

【お稽古日】月・火・木 10:00~21:00 / 土 13:00~18:00 【定休日】水・金・日
あかつき会通信
ページ上部へ