浄瑠璃寺ー

20171210172114.JPG

浄瑠璃寺が来年の3月から修復にかかると知り、九体阿弥陀様を拝観したくて、一泊で行ってきました。

今年は1月の宗像大社から始まって、特に奈良、京都中心に3回にわたって寺社巡りしました。特に印象的だったのは8月のお盆に東大寺の万燈会は幻想的で感動でした。

私はいつもある旅行社で行きます。ツアーは束縛されて嫌う方も多いですが、私などは自力でホテルから交通を調べていく手間を考えると、お任せがラクです。

また、この会社は寺社関係に強くて、個人では拝観出来ないものまで丁寧に解説していただいて拝観させてくれます。自由時間も多く、先日の嵯峨野でも今まで行ったことのない法輪寺と清凉寺、端と端・・・を8月の酷暑の中、自力で行きました!

今回も、山科古寺巡礼に入っている7ケ寺と改修された(私は10年以上ぶり)平等院まで

たっぷり拝観してきました。普段のツアーではないお寺ばかりで、平安時代の国宝の仏像を拝観出来ました。

一番感動したのは、寿宝寺の十一面千手観音様で日中のお顔と月あかりのお顔が(ライトで説明してくださる)全く変わるのだ。

目は勿論、唇までまるでマジックを見ているみたい、「エ~何で???」と思わず言ってしまうくらいに月あかりのお顔が素晴らしい~~~

今回は40名近くの参加者でしたが皆さん旅行に慣れていて、出発時間の5分前には全員そろっていて毎回早めの出発でした。

それにしても、京都、奈良は何回いってもまだ見るところが尽きません。

ただ、やはり寒さが半端じゃなくて、各寺が靴を脱いで暖房のない所をを歩くのが・・・・

20171210175036.JPG

お問い合わせ

【お稽古日】月・火・木 10:00~21:00 / 土 13:00~18:00 【定休日】水・金・日
あかつき会通信
ページ上部へ