秋季長唄協会定期演奏会~

昨日は「即位礼の儀」でした。

祭日になったことも、つい先日知ったのですがー 昨日はテレビでじっくり拝見させていただき、

文化、歴史を間近に感じた一日でした。

そして今日は長唄協会の「秋季定期演奏会」 今回、私ども「杵栄会」の出し物は「菊の寿」-

この曲は、昭和三年の昭和天皇御即位の折、 長唄協会は祝意を込め、長唄協会御大典奉祝演奏会を開催し 各流派で御大典記念曲を競い発表した折、 三代目杵屋栄蔵が中内蝶二作詞で開曲したものです。 前日の即位礼の雰囲気がいまだある今日の演奏会ー

皇居に近い国立劇場(警備の警官がすごかったー)

今日の幕開きが私どもの「菊の寿」はタイムリーsunでした。

この時にこの演奏できることが「ありがたいー」と思いながら演奏することができました

=お囃子の太左衛先生からもVサインsign03

 

今回も105歳になられる杵屋響泉先生がお父様の作曲の「新曲 浦島」を見事に演奏されましたsign01

先日も楽屋でお見掛けしましたが、笑い声が「ワッハッハー」とお腹からでているのです=スゴイsign03

[杵屋響泉 105歳] youtubeで検索していただけると11分位のドキュメント映像あります=リンクが貼れない私です・・・・

 

私は、それを拝見してから学校へー(地下鉄を乗り間違いでやっと着く=私)

今週の文化祭に向けて、わたしもハードですが105歳に刺激を受けて~

頑張りますannoy

 

長唄協会
 

 

お問い合わせ

【お稽古日】月・火・木 10:00~21:00 / 土 13:00~18:00 【定休日】水・金・日
あかつき会通信
ページ上部へ