伊勢神宮 正式参拝ー

3年前、遷宮前の伊勢神宮を参拝しましたが、今回は正式参拝ということで、遷宮後の伊勢神宮へ行ってきました。

まず、禊から始まる伊勢参りということで、二見浦201572111133.JPGの夫婦岩の二見興玉神社を参拝。

2015721111625.JPG子供の頃行ったことがありますが、それ以来でした。

そして、外宮へー

遷宮後の御社は、まだ木の香りがするような感じでした。

連休、夏休みと重なって人が多かったのですが、遷宮の年は大変混んで、参拝まで一時間待ち・・・なんていうことも

あったそうです。

翌日は、外宮を参拝ー

パワーにあふれていて、しかもとても厳かな伊勢神宮の独特の「気」をいっぱい満喫!!!

そして、昔から伊勢神宮の鬼門を守る寺として、神宮の奥の院ともいわれ「お伊勢参らば朝熊(あさま)をかけよ、朝熊かけねば片参り」と伊勢音頭にも唄われている

朝熊岳「金剛証寺」へー

これが、本来の伊勢参りのコースだったのですね。今回、それを廻れてとても気持ちが良かったです~

201572111445.JPG

 

 

お問い合わせ

【お稽古日】月・火・木 10:00~21:00 / 土 13:00~18:00 【定休日】水・金・日
あかつき会通信
ページ上部へ