日光ー

東京の両国に江戸時代からのお墓があるのですが、四代前の先祖が日光に住んでいて、父の両親までが、日光に入っています。

私の両親は、両国です。何十年も行った事がなかったのですが、私が百観音霊場や四国を巡拝しているうちに、とても気になって行ってみたのです。

父の兄弟が守っているとばかり思っていましたが、行ってみると塔婆もなく無縁のお墓のようになっていたのです。

それから、毎年、夏はお墓参りに行くようになりました。

今は、池袋から直通で日光に行けます。

お墓参りを終えると、歩いて5分ぐらいで神橋です。水の透明なのがわかるでしょうか?

町には、水を汲めるところが何か所もあります。201581145744.JPG20158115218.JPG

こちらでは、ペットボトルの水は売れないんじゃないでしょうか?

そこで、お水を汲んで東照宮へー

今年は四百年式年大祭で、宝物館が新しく建設されたので、見学!!!

そして、いつものコースで千姫物語(ホテル)で昼食と、もう一つの目的=日帰り温泉~

一人の独占状態でお風呂を満喫、思わず「極楽~」とつぶやいてしまいました。

そして、帰りの電車に乗る前に、天然のかき氷・・・・

すっかり、楽しんでしまったのですが、これは、ご先祖様からの御褒美=と勝手に解釈しております。

実は、お墓の問題もあるのですが・・・・

 

201581151331.JPG

 

お問い合わせ

【お稽古日】月・火・木 10:00~21:00 / 土 13:00~18:00 【定休日】水・金・日
あかつき会通信
ページ上部へ