風邪が治らず・・・

10月末久々風邪をひきましたー

熱は出なかったのですが、咳、鼻、のどーという典型的な風邪です。

医者の薬は飲んでいるのに、声が出ず、稽古も本当に困りました。

勿論、泳ぐ気にもならずスポーツクラブはもっぱらサウナのみ・・・・

気分は落ち込むし・・・・

という訳で、今日は一年前から目頭にある脂肪を取る決心して、まず眼科へー

今日は、検査のみでしたが、そこの90歳は過ぎているであろう女性の院長先生が、スゴイのです。

初対面の人にもチャンづけで、パソコンもやって、「オシャレな洋服着てるね~」なんてー

とにかく、面白いし明るいし、こちらの気持ちまでなごんでしまいます=尊敬!!!

本格的に見て下さるのは、男の先生で来週の脂肪を切ってくださるのも、その先生なのですが・・・

最後にその院長先生が「折角来たんだから、消毒してあげるわ~」と目薬さしてくださってー

たしか、何十年か前は、そういう印象もなく、ただの女医さんだったのですがー

こういう歳のとりかたをしたいものだーと、つくづく思いました。

そして続いて、耳鼻咽喉科へー

喉にカメラ入れて診てもらったら、何と声を出す筋肉がやせちゃったそうで・・・・

3週間近く、ほとんど声を出さなかったのが原因らしい???

一人暮らしの老人とかもなるそうでー

声を出して下さいとのことー自分では、声が出ない(確かにそうだったし)と思いこんでいたのか?

吸入が終わってから「アー」となるべく長く言って下さいーと検査。

30秒以上だったそうで「さすがに発声が出来ているのですねー」とほめられて~~~

帰ってきたら、声がでたのです!!!

精神的に声がでなかったのですねー

22日にワークショップとトークまじえた演奏があるので心配だったのですが、まだ風邪の症状は少しあるのですが、気分的に明るくなりました。

次回の稽古からは、声出せます!(静かで良かったのに=と、お弟子さんは思っているかな?)

 

 

 

 

お問い合わせ

【お稽古日】月・火・木 10:00~21:00 / 土 13:00~18:00 【定休日】水・金・日
あかつき会通信
ページ上部へ